ジブノート

ラテールに関する考察などのメモ帳

武器攻撃力と属性について

武器攻撃力と属性って火力に関係してるけど結局どういうステータス?というのをまとめていきます

 

最近のアクセサリーは、筋力/魔法特化と武器攻撃力/属性特化の2種類が存在していてどっちを選んだほうがいいのか迷いますね

筋力/魔法と武器攻撃力/属性の違いをなんとなくわかってもらえたらいいかなと思います

武器攻撃力と属性の役割

まず筋力/魔法と、武器攻撃力/属性はどちらも基本ダメージを上昇させるステータスになります

基本ダメージとは?となりますが他の記事にも何回か登場しているであろう

推測ダメージ計算式だと物理職では以下の感じになります

(((スキル倍率*武器攻撃力*2)+筋力)+追加ダメージ)*大小*クリダメ*支配力

上の赤文字にした部分が基本ダメージになります

書いてませんが、基本ダメージは敵の防御力の影響を受けます

追加ダメージは防御力の影響を受けません

なので分けてあります

脱線しまくりなので話を戻して、ざっくり簡単にすると、基本ダメージに追加ダメージを足して、大小クリダメ支配力を掛けたのが、かかしへの最終ダメージみたいな感じです

筋力はそのままの数値が基本ダメージなるのでわかりやすいですね

武器攻撃力はわかりにくいですが、スキル毎に上昇する値が変動する筋力と考えることもできます

 

文字だけだとわかりにくいのでゲーム内でも検証しました

今回はマエストロで検証していきます

検証内容は、属性1毎に上昇する魔法を計算して

属性を1上げた状態と、予想上昇分魔法を上げた状態で比較します

 

※スキル倍率は2021年10/30日時点のデータになります

ヴィルトゥオーソ

基本倍率110%

スキルレベル毎に200%上昇

スキルレベル10のスキル倍率は、(110+200*10)/100となり21.1となります

属性を掛けるので21.1*2となり属性1で上昇する魔法は42.2という計算になります

スキルレべル10のヴィルトゥオーソでは属性1=魔法42.2という計算になります

 

ステータスを上下させて比較していきます

属性【356】

魔法【12147】

f:id:latale_jibril:20211030171041j:plain

次は属性力を1下げて、魔法を42上げた状態

属性【355】

魔法【12189】

f:id:latale_jibril:20211030171323j:plain

スキル倍率*属性が小数のある値になったので、誤差が出るかなと思いましたが、同じダメージになりました

ラツィオーソ

基本倍率4005%

スキルレベル毎に391%上昇

スキルレベル10のスキル倍率は、(4005+391*10)/100となり79.15となります

属性を掛けるので79.15*2となり、属性1で上昇する魔法は158.3という計算になります

スキルレべル10のグラツィオーソでは、属性1=魔法158.3という計算になります

 

ステータスを上下させて比較していきます

属性【356】

魔法【12147】

f:id:latale_jibril:20211030172943j:plain

次は属性力を1下げて、魔法を158上げた状態

属性【355】

魔法【12305

f:id:latale_jibril:20211030173020j:plain

こちらは誤差が出てしまいましたが大体同じぐらいのダメージになりました

[召還]トランペット

基本倍率500%

スキルレベル毎に0%上昇となっています

設置型スキルは、スキルレベルでスキル倍率が、現状伸びるスキルがありません

召喚型スキルは前に記事を書きましたがダメージ計算の方法が通常スキルと異なります

かわりに

基本設置スキル倍率80%

スキルレベル毎に5%上昇となっています

なので、ほとんどの設置型スキルは、属性の恩威がとても少なくなっています

latale-jibril.hatenablog.com

スキルレベル10のスキル倍率は、(500+0*10)/100となり5となります

属性を掛けるので5*2となり、属性1で上昇する魔法は10という計算になります

スキルレべル10の[召還]トランペットでは、属性1=魔法10という計算になります

ステータスを上下させて比較していきます

属性【356】

魔法【12147】

f:id:latale_jibril:20211030204107j:plain

属性【355】

魔法【12157】

f:id:latale_jibril:20211030204339j:plain

設置型スキルも問題なく同じダメージになりました

まとめ的な

武器攻撃力/属性とは、スキル毎に上昇する値が変動する筋力/魔法と考えることもでき、スキル倍率が高いほど目に見えて効果を実感できる

設置型スキルはスキル倍率がスキルレベルで上昇しないので、ほとんど属性でダメージが増えない

 

スキルレベル10 ヴィルトゥオーソ(スキル倍率21.1) 属性1=魔法42.2

スキルレベル10 グラツィオーソ(スキル倍率79.15) 属性1=魔法158.3

スキルレベル10 [召還]トランペット(スキル倍率5)  属性1=魔法10

当然カズノのメモリアルで、スキルレベルを上昇させた場合は、その分スキル倍率が増えるので属性であがる魔法も増えることになります

 [召還]トランペットとヴィルトゥオーソの関係を見ればわかりますがスキル倍率が約4倍になった場合は、魔法換算もそのまま約4倍になります

 

 [召還]トランペット(スキル倍率5)も相当低い方なのですが、アークマスターの召喚スキル(スキル倍率2.19)、フォースマスターの召喚スキル(スキル倍率2.2)などは、ほとんど属性でダメージは伸びません

ローグマスターのようにほとんどのスキルが、スキル倍率が高いとアクセサリー選びもわかりやすいのですが、極端に低いスキルをもっている職は悩みますね