ジブノート

ラテールに関する考察などのメモ帳

幸運について②

前に幸運で上昇するクリティカル確率について検証をしました。 前回の検証の続きになります。幸運について - ジブノート 今回は、幸運によるモンスターのクリティカル確率上昇の検証になります。 まず、モンスターは固有クリティカル率を持っておらず、幸運…

武器攻撃力と属性について

武器攻撃力と属性って火力に関係してるけど結局どういうステータス?というのをまとめていきます 最近のアクセサリーは、筋力/魔法特化と武器攻撃力/属性特化の2種類が存在していてどっちを選んだほうがいいのか迷いますね 筋力/魔法と武器攻撃力/属性の違い…

レベル補正ダメージ

前から存在していると思っていた、敵とのレベル差がある場合の増加ダメージについて検証してみました 今回はまだ詳しくわかっていないのでとりあえずの結果まとめって感じになります ラテールは自分と敵のレベルに差があると有利になったり、逆に不利になっ…

設置型スキルについて

まずはじめに設置型スキルって何という話ですが、ゲーム内では特に説明はありませんが、味方のモンスターを召喚して攻撃してもらうスキルです 職業バランス調整で、設置型スキルに変更されるときに、設置型スキルに変更などと公式が書いていたり、スキル説明…

神木の箱

神の木ラピアのノーマルにのみ存在するボーナスの敵です 過去の8人IDにも凍てつく箱、奈落の箱とボーナスが存在していて武器や防具をドロップするので、神木の箱はアクセサリーをドロップするのだろうと多くの方が思ったと思います なんと神木の箱は、アクセ…

ダメージ減少%の上限

ラテールの中でも、かなり重要視されてきているステータス、ダメージ減少%について検証してみました ダメージ減少%とは、その名前の通りダメージを%で減らしてくれるすごいやつです 今後のアプデで変わってしまいますが、現時点でダメージ減少%をたくさ…

幸運について

現在の幸運について検証してみました この推測は公式の情報ではないので正しいとは限りません まず幸運というステータスについてですが ゲーム内の説明では、「相対的クリティカル確率、オプション発生確率が増加します」となっています 簡単に説明すると、…

ブログはじめました

Twitterだと文字制限がきついのと、私の性格が熱しやすく冷めやすいので、冷めたときに忘れてもいいようにメモ的感じでまとめようかなと思ってます。 めもらてさんのラテール攻略wiki(仮)も書いたりしてますが、最近はwikiを書く時間がほとんど取れないのと…