ジブノート

ラテールに関する考察などのメモ帳

幸運について

現在の幸運について検証してみました

この推測は公式の情報ではないので正しいとは限りません

 

まず幸運というステータスについてですが

ゲーム内の説明では、「相対的クリティカル確率、オプション発生確率が増加します」となっています

簡単に説明すると、自分の幸運のほうが敵より高いなら自分のクリ率が上がっていき、逆に敵のほうが高いなら敵のクリ率があがっていくということです

幸運によるクリ率上昇には最低値があるので、例え幸運が0でもクリ率が-されるということはありません

少し調べると昔の偉人達が調査してくれた、幸運によって上昇するクリ率は5%~30%で敵の2倍積めばクリ率30%増えるなどの情報が出てくると思います

それによると15 * 自分の幸運 / 敵の幸運 = 上昇クリ率が有力だそうです(これは古い情報です)

 

しかし2015年の大型アップデート「REBIRTH~メザメシアラタナルチカラ~」実装時に弱体化を受けてしまいますラテール 大型アップデート「REBIRTH~メザメシアラタナルチカラ~」 - MMOfan (fc2.com)(運営移管で既に公式ページは残っていなかったこちらで)

簡単に説明すると、幸運によって上昇するクリ率が下がるよ!ということです

弱体後の情報は、上昇するクリ率が15%までになったなど聞いたりしましたが、はっきりとした情報はなかなかでてきません

 

推測ですが、私は計算式は* 自分の幸運 / 敵の幸運 = 自分の上昇クリ率になったのではないかと考えています

 

まずはクリティカル上限について検証してみます

検証相手はみんな大好きかかしで、幸運値は【1】です

 

クリ率84%

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 クリ率85%

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クリ率84%では、クリティカルではないダメージが極稀に発生していますが、85%ではクリティカル攻撃のみ発生しています

この結果から幸運によるクリ率の増加最大値は15%とわかりました

 

次はクリティカル下限について検証します

検証相手は滝の森のグルガ火力隊と狂暴なエチンで、幸運値はどちらも【170,000】です

画像ではほぼ潰れてますが自キャラの幸運値は【7,912】です

 

クリ率98% 

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クリ率99% 

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クリ率98%では、クリティカルではないダメージが極稀に発生していますが、99%ではクリティカル攻撃のみ発生しています

推測計算式に当てはめると 8 * 7,912 / 170,000 = 0.372329

1にすら達していませんが、クリ率は1%あがっています

この結果から幸運によるクリ率の増加最小値は1%とわかりました

 

次は幸運値が敵とほとんど同じ場合で検証します

検証相手は怪物の木の谷のマキナで、幸運値は【261,341】です

画像ではほぼ潰れてますが自キャラの幸運値は【261,334】です

まずは敵の幸運に僅差で負けてる状態で検証します

 

クリ率92% 

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クリ率93%

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クリ率92%では、クリティカルではないダメージが極稀に発生していますが、93%ではクリティカル攻撃のみ発生しています

推測計算式に当てはめると 8 * 261,334 / 261,341 = 7.999786

元々のクリ率92%と合わせても99.999786となり、100%に届いていないので、クリ率92%ではクリティカルでないダメージがでたのだと予想します

 

続いて敵の幸運に若干勝っている状態で検証します

検証相手は先ほどと同じ怪物の木の谷のマキナで、幸運値は【261,341】です

画像ではほぼ潰れてますが自キャラの幸運値は【261,345】です

ほんと僅差ですが敵より幸運値が上になりました

 

クリ率91% 

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 クリ率92% 

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クリ率91%では、クリティカルではないダメージが極稀に発生していますが、92%ではクリティカル攻撃のみ発生しています

推測計算式に当てはめると 8 * 261,345 / 261,341 = 8.000122

幸運が僅差で負けていた時は、クリ率92%では、クリティカルでないダメージが出ていましたが僅差で勝っている場合は、クリティカル攻撃のみ発生しています

この結果から幸運が敵と同数値だった場合は、検証できてないので不明ですが、僅差で少しでも上回った場合は幸運による増加クリ率は8%とわかりました

 

 

まとめ的な事

なら敵が幸運値200,000だったら、自分は幸運値400,000積めば(8 * 400,000 / 200,000 = 16)もう上限の15超えててこれ以上いらないじゃんとなりそうですが、最初に書いた通り、この推測計算式は敵にも適用されます

敵から受ける幸運によるクリ確率の検証もいつかはしようとは思ってますがまだできていません

敵の幸運によるクリ率増加値は式を変形して* 敵の幸運 / 自分の幸運 = 敵の上昇クリ率と推測されます

今回の検証で幸運による増加クリ率は1%~15%ということが判明しました

つまり自分の幸運による増加クリ率が上限になっても8 * 200,000 / 400,000 = 4となり、敵はまだクリ率を4%を得ているという事になります

敵のクリ率を最小増加値の1%まで下げるには、敵幸運値の8倍の幸運値が必要と推測されます

新規アカウントで新キャラを作ってからステータスのクリダメを見るとわかりますが、ラテールのクリダメの基本値は50%です(非クリティカル時の1.5倍のダメージ)これは敵も同じで、ほとんどの敵のクリダメは50%ですが、敵の攻撃が痛くなり始めた浮遊島以降に実装された4人、8人IDの中ボスとボスはほぼクリダメを100%持っています、これはそのままの意味でクリティカルを受けると倍のダメージを受けるということです

敵の8倍積むのは現実的ではありませんが無駄にはならないということですね

 

 

推測簡単まとめ

今の幸運による増加クリ率は1%~15%

おそらく計算式は

* 自分の幸運 / 自分の幸運 = 自分の上昇クリ率

* 敵の幸運 / 自分の幸運 = 敵の上昇クリ率

敵と幸運値が僅差で勝ってるぐらいの場合は自分の上昇クリ率は8%

自分のクリ率を上限にするには、敵の幸運値の2倍ぐらいあればいい、逆に敵幸運値の1/8しかないと、自分のクリ率は下限になる

敵のクリ率を下限にするには、敵の幸運値の8倍ぐらいあればいい