ジブノート

ラテールに関する考察などのメモ帳

設置型スキルについて

まずはじめに設置型スキルって何という話ですが、ゲーム内では特に説明はありませんが、味方のモンスターを召喚して攻撃してもらうスキルです

f:id:latale_jibril:20210206185226p:plain

職業バランス調整で、設置型スキルに変更されるときに、設置型スキルに変更などと公式が書いていたり、スキル説明に召喚型スキルと書いてあるものがあったりするので、私は設置スキルや召喚スキルと呼んでいます

f:id:latale_jibril:20210206165127p:plain

 わかりやすいスキルだと、スターシーカーのロボット召喚、カードマスターのモンスター召喚です

 

設置型スキルは、上に書いた通り味方のモンスターを召喚して、攻撃してもらうので、通常のスキルとは若干ダメージ計算式が異なります

一般的なスキルは、スキルレベルをあげることで、スキルダメージ倍率が上昇して、与えるダメージが増えます

設置型スキルは、プレイヤーのステータスの一部をコピーした味方モンスターを召喚して、適用させるステータス倍率を変化させて与えるダメージが増えます

スキルレベルをあげることで上昇するのは適用されるステータス倍率です 

私はそれを設置係数と呼んでいます

スキルによっては、ゲーム内にそれっぽい事が説明に書いてあったりします

f:id:latale_jibril:20210206170814p:plain

ちなみにざっくりとしたダメージ計算式は推測ですが

(((スキル倍率*武器攻撃*2)+筋力)+追加ダメージ)*大小*クリダメ*支配力です

昔から単発だけど一撃が強い職は武器攻撃、手数職は筋力や追加ダメージといわれているのはこれが理由ですね

召喚型スキルは、スキル倍率が低めのものが多い上にスキルレベルをあげてもスキル倍率は上昇しないので、武器攻撃の恩威が少ないものが多いです(奈落球など一部例外もありますが)

 

 

2021年2月時点では、設置型スキルに適用されるステータスは

【筋力】【魔法力】【幸運】【最小/最大ダメージ】【クリティカル確率】

【クリティカルダメージ】【貫通力】【武器攻撃】【属性】【固定ダメージ】

【命中率】【筋力】【キャラクターレベル】【一般追加ダメージ】【一般支配力】

【ボス一般追加ダメージ】【ボス支配力】ですが、スキルレベルで適用倍率が上昇するのは、最小/最大ダメージのみで、他のステータスは今のところ適用倍率100%のスキルしか存在しません

 

画像であげたスキル説明では、違うことが書いてあるように見えますが、ラテールあるあるのいつもの詐欺説明なので、キャラクターの能力値だとか攻撃力とか書いてありますがどちらも最小/最大ダメージの事を指しています

なので、適用されるすべてのステータスが110%されるとかそんなことはなく、最小/最大ダメージのみ適用倍率が変わります(今後変わることもあります)

 

余談ですが、今は弱体化されてしまい、適用倍率130%になってしまいましたが、弱体化される前のウィンドストーカーの覚醒C4とジャッジメントの覚醒トリニティポスは345%ありました

最近のラテールは強い人だと、最小2000最大2500とかあるのでそれが3.45倍されるのはさすがに強すぎましたね

それでもすでに設置型スキルが弱体化された後で、設置型スキル全盛期の黄龍時代は、なんと筋力/魔法力も倍率が変化していました

全盛期のMD召喚は適用倍率が305%で、最小 最大 魔法力が3.05倍されていたので、今帰ってきたらすごいことになりますね