レベル補正ダメージ
前から存在していると思っていた、敵とのレベル差がある場合の増加ダメージについて検証してみました
今回はまだ詳しくわかっていないのでとりあえずの結果まとめって感じになります
ラテールは自分と敵のレベルに差があると有利になったり、逆に不利になったりする仕様があります
有名なのは攻撃の命中率でしょうか
最近は敵が高い命中をもっているので、ほとんど回避できなくなってしまいましたが、少し前は回避特化というスタイルもありましたね
今回もみんなが大好きなかかしで検証してきました
検証内容は与えダメージを固定した状態で、与えダメージに影響する【筋力】【武器攻撃力】【最大ダメージ】【追加ダメージ】【一般モンスター追加ダメージ】【一般モンスター支配力】を変化させずに、レベルだけを変化させてダメージを変化を調べました
柔らかいかかしのレベルは【1】ですので、こちらのほうがレベルが高い状態となります
まずはレベル1のキャラです
柔らかいかかしと同レベルです
いつも通り見づらいですが
【筋力】1689
【武器攻撃力】77
【最大ダメージ】12
【追加ダメージ】780
【一般モンスター追加ダメージ】120
【一般モンスター支配力】0
ステータス数値自体はあまり関係ないので、レべル以外が変動していないことが大事です
通常攻撃で【1832】ダメージでています
続いてレベル10のキャラです
柔らかいかかしより9レベル高い状態です
なぜか与えるダメージが【4】上昇しています
あらかじめレベルが高いほうのステータスにあわせてスクショとらなかったせいで、ステータスがかわっていますが条件は揃えてあります
【筋力】1858
【武器攻撃力】86
【最大ダメージ】12
【追加ダメージ】780
【一般モンスター追加ダメージ】120
【一般モンスター支配力】0
レベル1のキャラ
レベル19のキャラ
レベル差は18で先ほどの倍あります
今回は与えるダメージが【6】上昇しています
ラテールはゲーム内で表示されるステータスは、キリのいい数字になっていますが、計算は小数点以下もきちんと存在しています
なのでなんともいえませんが、先ほどのレベル差9の時よりも増えています
推測
長くなるのでもうスクショは貼りませんが、レベル差20までは増加していくことを確認しました
レベル21差以降は、レベル25差までしか確認していませんがダメージが増えることはありませんでした
他のステータスは変化させずに【最小ダメージ】と【最大ダメージ】だけを民バフなどで増やしてやると増加したダメージも増えたので、おそらく1レベル差ごとに【追加ダメージ】が0.25ぐらいずつ増えている?
レベル差20がまでしか増えなかったので、大小が乗るとはいえ追加ダメージが【6】ぐらい増えるの?だから何?みたいな内容ですが、正確なダメージ計算を求める壁になりそうな気がしてます