ジブノート

ラテールに関する考察などのメモ帳

ダメージ減少%の上限

ラテールの中でも、かなり重要視されてきているステータス、ダメージ減少%について検証してみました

 

ダメージ減少%とは、その名前の通りダメージを%で減らしてくれるすごいやつです

今後のアプデで変わってしまいますが、現時点でダメージ減少%をたくさん積める職はマニピュレーターですね

マニピュレーターは自身の固有スキルのみで、ダメージ減少を42%積むことができ、レジェンドスキル中は、職業共通でダメージ減少40%がはいるので、余裕で100%を超えられます、しかし試した人はわかるとおもいますが、受けるダメージはmissになったり1になったりはしません

なので、Ely獲得量が3,000%までしか積めないように上限があると考えられます

 

f:id:latale_jibril:20210117211648p:plain

あまり知られてませんが、ラテールの基本行動であるガードの効果は、ダメージ減少50%です

マニピュレーターのほうが手軽にダメージ減少を積めるのですが、攻撃動作中のみという条件がある為、今回はガードを使って検証していきます

 

f:id:latale_jibril:20210117211640p:plain

検証相手は、一部の人には大人気の未知のデゴスさんです

未知のデゴスは最小最大、武器攻撃最小最大が同じ数値なためにダメージがぶれない被ダメージ検証の相棒です

 

ダメージ減少%を積む内訳は

ガード50% インクリーズ15% ユーティリティ霊薬10% 超越スキル10% セレスの加護5% カエルム5%の計95%です

剣攻撃と腕攻撃の受けるダメージで検証していきます

f:id:latale_jibril:20210117164858g:plain

 余談ですが、私は敵のダメージ計算も、プレイヤー側とほとんどかわらないと推測しています

デゴスの場合は剣攻撃、腕攻撃、突進みたいなスキルをもっていて、スキル係数が設定されている感じです

剣攻撃と腕攻撃は、スキル係数が同じで突進だけ係数が低いです

スキル係数とは、スキル毎に設定されている与えるダメージの倍率みたいなものです、特に名前が決まってないので、私はスキル係数と呼んでいます

そのうちまた別で書くかもしれません

 

 

ダメージ減少95%時の受けるダメージは【92】です、その後超越のダメージ減少を1%ずつ減らしていますがダメージ減少94%、93%、92%、91%、90%でも受けるダメージは【92】からかわっていません

89%まで下げた時に、受けるダメージが【101】に増加しました

この結果から、ダメージ減少%の上限は90%までとわかりました

 

またまた余談ですが、イビルオーダーは、自身がダメージ減少を50%もっていて、その後HPが減ると、シールドと一緒にダメージ減少49%バフをかけています

これだと99%になりますが、実際は90%しか適用されないのか、それともバフで積めるのは90%までで自身で元々もってるのは別扱いで99%積めるとかあるんでしょうかね?検証する手段が浮かばなくて試せないのがとても残念です

Ely獲得量もたまーにくる画面右上にあるイベントでEly獲得量が増えると別扱いで、ステ画面には反映されませんが上限3,000%超えられてるので、可能性としては普通にありそうだなとは思います

 

推測簡単まとめ

ダメージ減少%の上限は90%で、ダメージ減少%では敵の攻撃は9割までしか減らすことはできない